パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたいことはたくさんあるんだ

一月の最後。 若干、日付が変わってからの時もあったけども 毎日、ブログ更新をすることができました。 もっと内容の充実を、とか もうちょっと時間かからずに 書けないんだろうか(汗) とか うまく書けないし何も思いつかない、無理だ とかも思ったりもしま…

色彩のことは知らなくても困りはしない。でもね。

パーソナルカラーというものを知る前 色の組み合わせ方を知る前 私は、とりあえず色を対比させておけば オシャレに見えるだろうと思っていた。 青×オレンジ とか 紫×黄色とか 反対色を使用してメリハリをつければ なんかサマになる、とか思っていた。 黒×ピ…

「色彩」に関することは、まずは理論が大事

色彩に関することは、もちろんセンスがあればより良いが、まずは理論が大事です。 昨日、今日の土日で3名様のパーソナルカラー診断を行いました♪ 皆さんそれぞれ、秋タイプの中でも特に鮮やかな色がお得意な方、夏タイプの中でもより明るく透明感のある色が…

パーソナルカラー出張診断も可能です

今日はパーソナルカラー診断のため 名古屋まで行っておりました! 基本的には静岡県浜松市で活動しておりますが 2人以上、受けてくださる方が いらっしゃる場合、出張診断も可能です。 (一日に最大で3人まで診断可能です) 今のところは大阪〜浜松〜東京あた…

マスキングテープの収納について

しばらくパーソナルカラー診断の記事が続いたので久々にマスキングテープについても書いてみます。 私のマスキングテープの収納はティシュの空き箱を使用しています。 一応、色別に、赤系、黄色・緑系、青・紫系に箱も分けてます。 箱の外に貼ってあるテープ…

パーソナルカラーは綺麗になりたい女性だけのもの?

パーソナルカラーって女性を美しく、みたいに、わりとそういう「綺麗になりたい女性のためのもの」みたいに思われていたりする部分もあると思う 。 もちろん、そういう部分で活かしていくことができるけども、そればっかりではない。 本来は「自分の調子を整…

「ピンク色が苦手です」 そのピンク色はどのようなタイプのピンク色でしょう?

「この色は苦手だから身につけないんです」 というようなお客様がわりといらっしゃいます。 記事のタイトルにも挙げた「ピンク色」を例にしてみます。 「似合わない」と思ってしまっているそのピンク色はどのようなピンク色でしょう? 鮮やかなショッキング…

パーソナルカラーについて書いた記事をまとめていきます

昨日、突然のパーソナルカラー診断モニター募集の記事を書きましたが(爆) そんな訳で、まずはモニター診断に向けて動いていきます。 そして、パーソナルカラーを知っているとどんな良いことがあるの??等々 もっと、パーソナルカラーについての発信をして…

パーソナルカラー診断とは??

◆パーソナルカラー診断概要 http://jellybeans-color.hatenablog.com/entry/2017/01/12/231426 ※パーソナルカラー診断を受けるメリットとは? 等、今後、随時、記事を追加していきます。

小さな変化も起こせないのに大きな変化なんて起こせるわけないんだ

今まで私は小さなことをやっても すぐに結果は出ないし やっても意味は無いのではと思い 色々悩んでいたり途中でやめてしまったり てかやらずにいたり… かと言ってではそれに変わる 何か大きなことをやってみたのかと言うと 別に大したこともやっていなくて …

3週間のブログ更新ができました

ちょっと日付がズレてしまったけども 今年に入ってからひとまず3週間 ブログ更新を継続できました。 良かった、私はやれば出来る人。 引き継ぎ習慣にしていこう。 あと文章とタイトルの質をもうちょっと 考えていきたい。

日向の世界を作るのが得意な人と日陰の世界を作るのが得意な人

明るく元気で前向きで活力・パワーを たくさんもらえるような日向の世界 たくさん人も集まってくる。素敵だ。 そして日向の世界があるならば 日陰の世界もある。 日向に行くのにちょっとパワーが必要な世界。 そんな私はどちらかというと 日陰タイプだ。(爆)…

自分の身の回りの物をパーソナルカラーで言うとどんなタイプの色?1

パーソナルカラー診断を受けてくださった方には ご参考になりますようにと各タイプの色が 印刷されているカラーカードを お渡ししていたりもしますが もちろんカードにある色が「全て」 というこではありません。 (500色の色鉛筆とかもあるくらいですもんね)…

どんな状況の中にいても私は自分を幸せにしていける

ここ数年間、主には家のことで あまり良くないような 人生においてわりと大きな出来事が 立て続けに起こったのをきっかけに せめて、毎日の生活の中で 良かったことを一つでも見つけようと 自分の願いや希望の方に目を向けていこうと 一日の中で幸せだったこ…

「似合う色」自体が自分にとってのブランドだと思う話

どんなに高級なブランド品や 高い物を身につけていても それが自分に似合っていなかったら 品のない感じになってしまったりすることも。 ブランド品を、高い物を 持てばいいってものではないのだ。 (もちろん素敵に身につけている方も たくさんいらっしゃい…

見た目のコンプレックスを克服していく話し 1

私には自分の見た目に対してのコンプレックスみたいのがかなりあった。 くせ毛だったり、今はだいぶマシになってきたけどちょっと顔の歪みがあったり、オシャレも上手く出来なかったり そんな自分の元から持っているものから、ファッションのことに関するこ…

悩むのではなく考える

毎日、生きていると色々なことがあるが 大半の悩みは行動することで解決する。 人によって事情とかは違うかもしれないが 今の私はそうだ。 本当は「悩み」なんてものは無いのだろう。 「悩み」ではなく「言い訳」なんだろう。 分かっていてもなかなか 難しい…

断捨離にも便利なパーソナルカラー

今日は自分の住んでいる浜松にも 雪が降ったくらい寒い日でした。 雪なんて滅多に降らない地域なので しばらく、ずっと窓の外を見ていました(笑) でもそして私は寒いのがとても嫌いなので 今日はずっと家の中にいて せっかくなので手付かずだった 服の整理を…

「自分だからこそ似合う色」というものを皆、持っています

昨日、こちらの記事にて ”「パーソナルカラー診断」の目的は 4タイプのどこかに当てはめることではなく その先にあります。 4タイプを目安とし、より、どういった 明るさや鮮やかさ等々の色が似合いやすいのか 細かな特徴を見ていきます。” と書きましたが …

パーソナルカラーとはなんぞや

一応、一昨年からブログをやっていて 今更何なんだよ感がありますが 私のやっている「パーソナルカラー診断」とは どのようなものなのかを書いていきます。 ブログ始めた当初にも もちろん書いていると思いますが スキルアップも経た今の私が 改めて書いてい…

自己アピール

私は表に出たりアピールするのが苦手だし 細々と活動していけたらいいや とか思ってたのだ。最初。 でも、だからといって 何も発信しなかったら 本当に誰にも知られないし 細々どうこうの問題じゃない。 そしてそれは多分、いや絶対 行動しないことの言い訳…

動いていきます

パーソナルカラー診断モニター用の アンケートを作りました。 今年はそんなモニターさんの募集をしていきます。 (また詳細は後日にお知らせします) 今日はやりたいことがとてもスムーズに出来た良い日♪ なので、自分をとても褒めます♪ でもあまり調子にのっ…

継続をする

最近一日、日付がズレたりはしているけども ひとまずはブログを書くことは続いている。 基本的に今年はブログを毎日書いていこうと思う。 習慣にしようと思う。する。 人に何かを言う前に 自分のことをもっとどうにかしたかったりで 今は自分のことに関する…

新たな出会い

今日は大人の塗り絵のコミュニティ繋がりの方々とお会い出来る機会がありました♪ 他の人の塗り絵を見れたりするのが また面白いのだよね! 自分では思いつかない配色で塗られていたり 同じ図案を塗ったとしても 本当に人それぞれの色になるのだなぁ そんな …

ひとりごと

当時、私は相手の悩んでいること、抱えていることを全く本人から聞いていなかったのだけど 「実はあの時期はこういうことがあって辛い時期だったんだけど そんな時期に一緒に楽しい時間を過ごせたことに救われたので、ありがとう」 というようなことを、だい…

なりたい自分

いつもパーソナルカラー診断前に お客様に記入いただくアンケートに (↑好きな色とかなりたいイメージとかな 質問が書かれている) 改めて自分でも回答してみます。 アンケートに自分で回答してみることで アンケート内容の見直しも出来るが 今回の本来の目的…

おみくじの「半吉」について

今年のおみくじです。 半吉!何それ!半分かよ! 「半吉」というものを 初めて見たかも。 調べてみたならば なかなかレアなものらしい。 まず、「半吉」を取り入れている神社が 多いとは言えないらしい。 一般的には「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶…

「はらぺこあおむし」の絵本でおなじみ エリック・カールさんの展覧会

「はらぺこあおむし」の絵本でおなじみの アメリカ人の絵本作家 エリック・カールさんの 展覧会が4月22日〜7月2日まで 世田谷美術館で開催されるとのこと! http://www.fashionsnap.com/news/2017-01-02/the-art-of-eric-carle/ わー、これ行きたい☆ 実は今…

今月の楽しみ☆1月編

今年は毎月1つ 何か楽しんだりこだわることを 決めようと思う。 毎月必ず楽しいことがあるよ♪ 今月のテーマは「入浴剤」。 一年の始まりにこんなこというのもだが 自分を癒したい。爆 あと来月のテーマはきっと 「チョコレート」になると思うので 今から楽し…

新しい年に思うこと

新しい年になったらさ 昨年までの自分もリセットされて パワーアップしている自分に なってたらいいのになと いつも思っている 残念ながら 「ただ日付が変わるだけ」というのが事実 新年だろうが新年でなかろうが 行動を起こし続けなければ 何も変わらないん…