パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

良い加減で生きるということ

大学時代のこと。

 

完璧にできないクセに、完璧主義で、そしてやはり完璧に出来なくて落ち込む

みたいな勝手に悪循環に陥りがちな私は


お世話になったその大学の教授が口癖のように仰っていた言葉

「何事も良い加減でやるのがええんだわ(´ー`)」

という、その気楽な感じに、いつも何気にとても助けられていたのだった。

(「いい加減」ではなく「よい加減」)


「それは、やはりいい加減(テキトー)なのでは」

と思うことも正直あったのだけども(笑)

頑張りすぎて周りが見えなくなってしまったり

疲れてしまったりすることもあると思うし


大事なことだと思う 「よい加減」。

最近、色々と乗り越えていかねばなことが重なって

正直、うー;;となりたくもなるのだけども、

そんな時こそ、この言葉を忘れずに、乗り越えていかねば。

 

そんな教授は確か昨年に定年退職をされたようで。

素敵な言葉を教えてくださり、どうもありがとうございました。