パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

色彩×マスキングテープの楽しみ方♪1

このカテゴリーでは、皆大好き☆私も大好き☆(爆)な、マスキングテープの私なりの活用方法や楽しみ方をご紹介してみようかと思いますm(_ _)m せっかくなので、色彩の配色とかも活かしながら、楽しみながら♪^^

 

こちらの写真、無印の4コマノートにマスキングテープを貼っています。この無印の4コマノートが常時、売ってないもので(汗)たまーに、ちょこちょこ再販されてるみたいで、私も数か月前に運よくゲットできた(つω`*)

 

マスキングテープって、一つのテープ単体で使うだけでも可愛いけど、2つのテープを重ねる感じで使っても新たな色や柄が楽しめて可愛いので、そんな重ね貼りのバリエーションを考えながらこのノートに貼っていき、このノートは見本帳にしていこうかと♪

https://instagram.com/p/4RGpfCpbDj/

 

下の写真が一通り完成した図(笑)

https://instagram.com/p/4UM5byJbAL/

マスキングテープの下に書いてある文字列は、どのテープを使っているかを自分で分かるようにするために書いてます☆別で作ってあるマスキングテープ帳に自分で割り振った番号と一致しているのです(笑)字が下手なのですみません^^;

 

そして、やはりマスキングテープの配色の組み合わせもまた、イエローベース同士(全体的に黄みがかっている色)・ブルベース同士(全体的に青みがかっている色)でまとめた方がしっくりくるのだなぁと、感じました。

 

分かりやすい組み合わせだと、2枚目の写真の上4つは特に、イエローベースを意識した☆マスキングテープも柄によっては、黄みも青みも混じってたりするし、なかなか判別が難しいものもあるけども^^;

 

このような感じで、これからも色々な組み合わせのバリエーションを考えながら、ラッピングや様々な装飾等に活かしていきます^^