パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜なりたい自分になる〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

理想と現実のギャップ

先日、伊豆に行って

素敵な紅葉な景色を見て来たので

そんな思い出を紙に込めようと

こんなもみじ達を作っている♪

(作り途中)

 

 f:id:jellybeans-color:20171126015203j:image

 

ところで

私は作品を作るにあたって

理想のシチュエーション

というものがある。

 

昼下がりな午後に

暖かい窓際での〜んびりと

ボサノバ的な音楽でも聴きながら

というものだ。

 

 

だがしかし実際には

 

夜中に窓際とは反対の寒い壁側で

岡崎体育の音楽でも聴きながら

作品を作っていたりする。

(楽しいです)

 

 

そして理想と違って現実は…

みたいに書いているけど

岡崎体育はとても大好きです。

理想です。←何が

 

これはとてもいい曲です。

MVをご覧ください。

www.youtube.com

 

ヴぇいにら!!Σ(ノ∀`*)ペチッ

 

おわり。

 

**************

◆音楽がとても好きで、ライブに行くのが趣味というか生活です

 

◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

雨がこんなだったら楽しい♪

f:id:jellybeans-color:20171118204007j:image

 色がついていてカラフルだったり♪

(それはそれで、なんだか怖いが)

 

時には飴が降ってきたり♪

(それはそれで、頭に当たったら痛いが)

 

天気のあまり良くない日も楽しく♪

 

**************

◆明日は晴れるけど寒くなるそうです

 

◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

時間は作れるということを実感

昨日の葉っぱは、こうなりました!

f:id:jellybeans-color:20171116220401j:image

 

メリークリスマス!!

(少し早いけども世の中のお店とかは

既にクリスマスモードになっているので。)

 

メッセージカードや

ラッピングに使います♪

 

ところで、もうそんな時期なのかと改めて驚く。

ちょっと前に2017年が始まったと思ったら

もう終わっていく。

 

今年の前半というか最近まで(汗)

私は、自分に言い訳をしたり

怠けた時間を過ごしていたりして

なかなか動くこともできていなかった(汗)

 

今、ようやく

時間は作ろうと思えば作れることを

実感できている。

(シャレのつもりはない。)

 

よし!こうする!

みたいに決めるとホント時間って作れるし

楽しい時間を作ろう!と思うと

気分も明るくなるね。

 

これからもまだまだたくさん作れるな。

トントントン♪

(↑時間を作る音。何かを組み立ててる風。)

 

おわり。

 

**************

◆時間といえば「モモ」の本を読みたいです。

(小学生の頃、図書室にあったその本を、難しそうなイメージがあって読まなかったことが自分でも残念。)

 

◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

好きなことをするということは、自分にとっての癒しにもなる

葉っぱを作りました。

f:id:jellybeans-color:20171115223543j:image

 この葉っぱは何になるでしょーーかっ!?

(形でおよそ察しがつく。)

 

たったこれだけを作るだけでも

わりと集中をしている。

つまりは嫌な事とかを考えなくなる。

 

「好きなことをやる」

 

それは癒しだということに気づく。

(今更。)

 

おわり。

 

**************

◆街がクリスマスめいてきましたね☆

(↑記事中の冒頭にあるクイズのヒントです。)

 

◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

以前に好きだと思ってやっていたことを再び掘り起こしてみる

私は元から何かを作ることが好きだった。

紙も好き。

 

何かをコラージュしてメッセージカードを作ってみたり

マスキングテープでデコレーションをしてみたり。

 

あぁ、これが将来、仕事になったらいいのにと思ったりしていた。

しかし、いつしかその思いは、どこかに忘れてきてしまっていた。

こんなの仕事になるわけがないと勝手に決めつけていたから。

何も行動を起こしてもいないくせいに。

そのうち作ることもやめてしまった。

 

でもやはり

好きなものは好きなんだよーーーーーー

と改めて思い直す。(復縁か。)

色々作りたいんだよーーーーー

と思う。

もう自分の気持ちに嘘をつくのはやめよう。

 

ひとまず、最近は

作る楽しさを改めて噛みしめていたりする。

 

インスタとかにはちょいちょいアップしていたが

紙で、このような感じのお花とかを作っていたりする。

(こちらは見本を参考にしながら作ったので

今後はオリジナルをもっと増やしていく)

https://www.instagram.com/p/BYqO5P6lc11/

このようなものを作ってどうしていきたいのかも考えていたりするが

そして、作るのもわりと長期的な作業になったりもするんだけど(爆)

 

まず、今は、楽しみながら色々と作っていくことをしていく。

作品をアップしたり、配色のこととかも書いていこうかなと思っていたりする。

ので、良かったら見てやってください。

 

**************

◆紙と言えば、こちらのサイトのペーパーアイテムが

私は最強に好きです♪可愛すぎてテンションが上がる♪

Flamingo Design

 

◆お問い合わせ先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

結局のところ私は「色」が好きなんだ

日曜日は、パーソナルカラー診断のスキルアップの学びで

お世話になったカラースクール

スタイルクリエーション」に行ってきた。

進路相談を受けに。

 

最近、何に悩んでいたのか。

主には

「パーソナルカラー診断が嫌になった訳ではない。

でも、他にもやりたいことがあるんだ」

みたいなことについて。

 

別にとっとと、自分の好きなことをやれば良いのかもだけど

そうするにしても、私はお話をしたかったのだ。

とても受講生のことを考えてくださるスクールで学ぶことができたから

カラーのことに対する気持ちをお話ししたかったのだ。

 

そしたら

こうやって進んでいこうみたいなのが

あっという間に見えてきたり

 

何だか私は色々と中途半端なんじゃないかと思っていたけども

あぁ、それを強みに変えていけば良いのかと思えたりした。

 

他のやりたいことも何だかんだ

カラーのことと関係もあったし

結局、私は色彩に関することが好きなのだ。


最近、これらのことを考え込んでいたこともあり

停滞をしてしまい発信も出来てなかったのだけど(汗)

また発信をしていこう。


あと、私が気がかりだったのは

私が万が一、他のことを新たにやるってなったとしたら

スタイルクリエーションのスクールとも

どんどん関係性が薄くなっていくのかなとか思ったこと。

わりと、ど、どうなるんだろう…と思っていた…

 

正直、最近、スクール関連のコミュニティに対して

講師や受講生の皆さんの発信に対して

あえて、あまり反応を示していなかった(爆)

でも、そんなアホなことも心配する必要もなかった…!^^;

 


染川先生、ご丁寧にお話しを聞いてくださり本当にありがとうございました!


そして、私がどんなに素敵なスクールで学ぼうと、お話しを聞こうと

やはり最終的には私自身が、どう考えてどう行動を起こしていくか

なのだ。

 

よし。

動く。

 

**************

◆現在、自分アップデート期間です。

またお知らせ等ある場合はこちらにアップしていきます。

 

◆お問い合わせ先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

【マスキングテープ活用法】誕生日用のメッセージカード

このようなメッセージカードを

どうやって作っているのかと

わりと聞かれることがあるのだけども

 

マスキングテープの柄を切り貼りして

文字はスタンプを押しているだけだったりします(爆) 

簡単よ(つω`*)

https://www.instagram.com/p/4RSPFspbBg/

 

**************

◆今、自分の活動について、改めて色々と模索しています

 

◆各種連絡先・SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

 

何度でも

しばらくブログを書いていなくて

お久しぶりに更新をしようとすると

何から書いていいか分からなくなるし

シェアした時に、あんた誰だよ

とかなると思うので

(気にしているのはきっと自分だけだし

そもそも、元から特に存在感はない。)

 

何か発信したい目的とかあるならば

やはりちゃんと定期的に

ブログを書いた方が良いと思いました。

(当たり前。)

 

また更新をしていきます。

(終わり。)

 

 

**************

◆今、自分の活動について、改めて色々と模索しています

 

◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

【マスキングテープ活用法】ウエディング向けのメッセージカードと封筒

過去の作品ではありますが

 

写真左側のカードの方は、カード下の紺色の部分がマスキングテープです。

花柄の部分は、花柄のペーパーを貼ってあります。

あとはシールとスタンプでのデコレーションです。

 

写真右側の封筒の方は、リボンの部分がマスキングテープです。

リボン部分について、クロスしている部分とリボン本体の部分は別々に作ってあります。

リボン本体は、まず、マスキングテープを裏表で重ねて一本の長い状態のものを作り、あとは通常のリボンと同様に、結ぶ作業をして形を作っています。

 

https://www.instagram.com/p/1mcyynpbCT/

 

**************

◆今、自分の作ったものをアップしている段階ですが

今後、皆様に楽しんでもらえるような

マスキングテープを使用した、ワークショップを

行うことを考えています。

 

◆各種連絡先・SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************

 

【マスキングテープ活用法】封筒をモロッカン柄にデコレーション

※まず、最初に。

私は、マスキングテープで封筒をデコレーションをする時は、メッセージカードのプレゼント等、相手に手渡しをする場合のみにしています。

 

マスキングテープというのは、粘着力が弱めです。マスキングテープでデコレーションをした封筒を郵便で出した場合、集配や仕分けの段階でテープが剥がれてしまうおそれもあります。

 

そうなると、他の方の郵便物にマスキングテープがくっついてしまったり、郵便局の機械に悪影響を与えてしまう可能性もあるようです。

 

また、マスキングテープのみで封をした封筒は、中身が出てきてしまうことも考えられます。(中身の盗難に繋がることもあるようです。)

 

どうしてもマスキングテープを使った封筒を郵送したい場合は、マスキングテープを貼った部分に透明の保護シートを貼ったり、セロハンテープで補強をした方が良いかもしれません。

-----

 

そのような訳で

今、私が好きでハマっている「モロッカン柄」をマスキングテープで型どったものを貼ってみました。封筒は無印のものを使用しています。

https://www.instagram.com/p/BWffss6l4Mf/

※@mamiiii71 はインスタグラムのアカウントです。フォローミー。爆

 

そして、これ、配色を最初から計算しながら作った訳ではなかったのだけども、お渡しするプレゼントの包装の色と、封筒の色がとても合っていて、私がとても嬉しくなりました!(自画自賛)

 

f:id:jellybeans-color:20170725233536j:image

お渡しした子にも喜んでもらえたようで良かったです!!

 

※前々からブログのカテゴリーにマスキングテープのカテゴリーを作っていたものの、あまり投稿していなかったので、(といいますか、ブログ自体をあまり更新していませんでしたね。汗)今後はこちらのカテゴリー記事も増やしていきます。私のとても好きなことだなと改めて思ったので。

 

**************

◆今、自分の作ったものをアップしている段階ですが

今後、皆様に楽しんでもらえるような

マスキングテープを使用した、ワークショップを

行うことを考えています。

 

◆各種連絡先・SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************