パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

おみくじの「半吉」について

今年のおみくじです。

 

f:id:jellybeans-color:20170104234845j:image

 

半吉!何それ!半分かよ!

 

半吉」というものを

初めて見たかも。

 

調べてみたならば

なかなかレアなものらしい。

 

まず、「半吉」を取り入れている神社が

多いとは言えないらしい。

 

一般的には
「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」

もしくは大凶が無いバージョンとか

大吉・吉・凶のみとか

そのあたりではないだろうか。

 

また、浅草寺が「半吉」を

取り入れているようなのだが

その割合というのが以下。

 

大吉…  17%
吉…   35%
半吉…    5%
小吉…    4%
末小吉…   3%
末吉…    6%
凶…   30%

 

半吉は5%しか入っていないみたい。

私のおみくじは浅草寺のものでは無いが

でもなんかもう、このことを知っただけで

なんだか得した気分に♪ ←単純

 

そして、半吉の意味としては

「吉と凶が半々ずつあるような運勢」

だそう。

本当にそのまんま!

 

まぁ、暗闇があってこその光だし

凶があるからこそ

吉も感じることが出来るよね!

 

普通だ!

 

おわり。