パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

死ぬことと生きること

母親の命日。

早いなぁ

もう4年も経つ。

 

4年前

あぁ、親って

死ぬんだ

そしていつか自分も。

 

ってのを

本当に

本当にその時

実感した。

 

そして

なんてあっけないのだろう

と思った。

死んだ瞬間から本当に全てが終わる

みたいのを目の当たりにした感じ。

 

それならもう何をやったって無駄なのでは

と思ったりもしていた。

物欲とかも以前より減ったかも。

 

あと、年齢だけで考えると

この先、私が一番、家族の死を

目の当たりにする回数が多い。

そんな悲しい思いを

また何度も味あわなければいけないのなら

私もこれ以上生きていなくていい

と思っていたりもした。

 

でも

そんなことを思っていた時もあったが

今は笑って生きたい。

もし、自分が死んだ時に

誰かが泣いてくれるとしたら

死んでいる私は自分の目の前で泣いている人のために何も出来ないから

その人には笑っていてほしい。

だから、私も今、笑って生きたい。

 

あと

ありがとう、ごめんなさい

とか他、伝えたいと思ったことは

ちゃんと相手に伝えるようにしたい。する。

そういうの下手だが。

自分なりの全力で。

明日、自分も皆んなも

突然どうなるか分からないものね。

 

言い方はあまり良くないかもだけど

母は入院をしたその翌日くらいに亡くなった。

人にあまり迷惑をかけたくない

とか

弱いところを見せたくない

みたいな人だったのだけど

本当に最後までそういう人だと思い

この人すごいなと思った。

 

私も私らしくというか

自分らしさとかよく分からないというか

まぁ全部、自分だよな

って感じかもだけど

ちゃんと自分として生きたい、生きよう

まぁ色々ありながらもさ

と思いました。

 

あと

BUMP OF CHICKEN

「HAPPY」の曲に救われて

[Alexandros]の「Run Away」の曲で

生きているそのうちは死んでたまるか

と思えたので音楽がとても好きです。