パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜なりたい自分になる〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やコロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

【マスキングテープ活用法】封筒をモロッカン柄にデコレーション

※まず、最初に。

私は、マスキングテープで封筒をデコレーションをする時は、メッセージカードのプレゼント等、相手に手渡しをする場合のみにしています。

 

マスキングテープというのは、粘着力が弱めです。マスキングテープでデコレーションをした封筒を郵便で出した場合、集配や仕分けの段階でテープが剥がれてしまうおそれもあります。

 

そうなると、他の方の郵便物にマスキングテープがくっついてしまったり、郵便局の機械に悪影響を与えてしまう可能性もあるようです。

 

また、マスキングテープのみで封をした封筒は、中身が出てきてしまうことも考えられます。(中身の盗難に繋がることもあるようです。)

 

どうしてもマスキングテープを使った封筒を郵送したい場合は、マスキングテープを貼った部分に透明の保護シートを貼ったり、セロハンテープで補強をした方が良いかもしれません。

-----

 

そのような訳で

今、私が好きでハマっている「モロッカン柄」をマスキングテープで型どったものを貼ってみました。封筒は無印のものを使用しています。

https://www.instagram.com/p/BWffss6l4Mf/

※@mamiiii71 はインスタグラムのアカウントです。フォローミー。爆

 

そして、これ、配色を最初から計算しながら作った訳ではなかったのだけども、お渡しするプレゼントの包装の色と、封筒の色がとても合っていて、私がとても嬉しくなりました!(自画自賛)

 

f:id:jellybeans-color:20170725233536j:image

お渡しした子にも喜んでもらえたようで良かったです!!

 

※前々からブログのカテゴリーにマスキングテープのカテゴリーを作っていたものの、あまり投稿していなかったので、(といいますか、ブログ自体をあまり更新していませんでしたね。汗)今後はこちらのカテゴリー記事も増やしていきます。私のとても好きなことだなと改めて思ったので。

 

**************

◆今、自分の作ったものをアップしている段階ですが

今後、皆様に楽しんでもらえるような

マスキングテープを使用した、ワークショップを

行うことを考えています。

 

◆各種連絡先・SNSアカウントは以下の通りです

mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************