パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

パーソナルカラーとはなんぞや

一応、一昨年からブログをやっていて

今更何なんだよ感がありますが

私のやっている「パーソナルカラー診断」とは

どのようなものなのかを書いていきます。

 

ブログ始めた当初にも

もちろん書いていると思いますが

スキルアップも経た今の私が

改めて書いていきます。

 

そもそも「パーソナルカラー」というものの

存在自体を知らない人も

まだまだ多い気がするので。

(実際、初対面の人に話すと

「そういうものがあるのですね!」

と言われることがわりとある。)

もっと多くの人に知ってもらえたら。

 

 

「パーソナルカラー」というものは

その人の生まれ持った

肌の色、髪の色、瞳の色に調和する

自分に似合うタイプの色のことです。

 

「似合うタイプの色」の「タイプ」というのは

日本の四季でもある「春夏秋冬」を

それぞれイメージした

4つの色のグループ(4タイプ)のことです。

(実は正直、流派みたいのがあるので

システム自体は複数存在しており

必ずしも4タイプとは限らないのですが

主流なのは4タイプかと思います。

私の診断も4タイプです。)

 

でも、そして

誰しもが、この4タイプのうちのどこか1つに

キレイにおさまるものではありません。

なぜなら

人の持つ肌の色、髪の色、瞳の色なんて

本当に人それぞれだからです。

 

「パーソナルカラー診断」の目的は

4タイプのどこかに当てはめることではなく

その先にあります。

4タイプを目安とし、より、どういった

明るさや鮮やかさ等々の色が似合いやすいのか

細かな特徴を見ていきます。

 

 

ちなみに私がイベントで行うようなお試し診断は

あくまで目安を知っていただくような

ところまでの診断となります。

イベント告知する時にも書いたりしていますが

まずは「色によってこうも見え方が違うのか」

みたいな変化を楽しんでもらえたら

というような目的のもと、行っております。

 

別にだからと言って

お試し診断するならフルで行う診断も

受けろやー、みたいなことを

言いたい訳ではないです(笑)

 

パーソナルカラーについて

気になってくださった方に

イベントの機会にお試し診断を

受けていただけるだけで嬉しいし

フルで行う診断にも興味を

持っていただけたらとても嬉しい。

 

でも、そして、まずは

そもそも「パーソナルカラー」というものが

どういうものなのか、多くの方に

知ってもらえたら嬉しいな、と思ったので

これからも記事を書いていきます。

 

 

**************

◆似合う色を診断する「パーソナルカラー診断」を行っています。

今後、モニターさん募集予定です。

現在HPリニューアルを検討しているため、お問い合わせ等は

以下よりお願いいたします。

mail:jbcolor71☆gmail.com

 メール送信される際は☆を@に変えてください

Instagrammamiiii71

Twitter@JB_Color

**************