パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

自分の心の声を聞くということ

自分とだけは付き合いたくない

とか長年思っていた私が

今まてで一番、自分の心の声を

聞いてあげることができた今年でした。 

特に今年の後半は。

ノートにすごい色々書いた。

誰にも見せられない(笑)

 

 

今、思うと、長年

向き合ってあげれなかった自分が

なんだか可哀相だ

 

でも今までは

自分の性格ってホント面倒だし嫌いだわ

とか

自分の本音を覗くのもなんだか怖い

とか思っていたのだ。

 

自分の都合の悪いことは認めたくなかったり

面倒だと思うことと

向き合いたくなかったのだ。

 

まぁ、そんな今までのことを

嘆いていても仕方ない。

これからも今までの分も自分のことと

ちゃんと向き合っていこう。

 

 

自分と向き合うからこそ

発信も出来るし

他の人とも向き合えると思うんだ

 

人に分かってもらいたいと思う前に

まずは自分が分かってあげるんだ

ただでさえ、人と人は違うものを持っていて

分かり合うなんてことは難しいのだから

せめて自分は分かってあげるんだ

 

 

私ってなんで生きてるんだろ…

なんでこうも色々と上手くいかないのかな…

誰も自分のこと分かってくれないわ…

みたいに思う時もあった。たくさん。

 

でも本来ならきっと私は

生きてて良い人だし

色々と出来て良い人だし

幸せになって良い人だ。

 

 

来年の目標も再来年の目標も

これからの目標も

「全部」だ。

 

あれが食べたい、これが欲しい

ココに行きたい

こんな自分になりたい

 

日常の小さなことから

大きなことまで

 

叶えてあげることが出来るように

行動できる人でありたいです。

 

 

おわり。