
パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜なりたい自分になる〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やコロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

色彩に欠かすことのできない「光」

色彩にとって「光」はとても重要なもの。物体にあたった光が反射されて、その反射された光の波長が目に届くことで私たちは「色彩」というものを認識しているのである。

 

(ちょっとややこしいお話だけども、例えば、赤いりんごは「りんごそのものに”赤”の色がついている」というわけではないのだ。光の反射によって受け取る波長を脳が「赤い色」と認識しているのです。※夜などの暗いところでは、りんごは赤く見えないですよね)

 

また、その光源によっても色の見え方は変わってきます。例えば、洋服屋さんで買った服を家で着てみたら、なんだかお店で見た時と印象が違うのだけど…というのは照明の光源の違いが関係しているでしょう。

 

パーソナルカラー診断でも、光のことは、とても気を遣うべきところです。本来、北窓昼光な自然光が入ってくるお部屋で、日没の3時間前までに診断するのが理想的なのだけども(夜の診断はお勧めできません)

 

お天気の悪い日や、イベントブース、レンタルスペース等での診断では、必ずしも理想的な条件で診断が出来るとは限りません。(診断結果にも影響があります)

 

そんなわけで、補助照明として、クリップライトを用意☆LEDの自然光に近い昼白色の電球を使用します。このライトも味方につけながら、診断を頑張っていきます♪

f:id:jellybeans-color:20150909205235j:plain

 

◆もし興味を持っていただけましたら以下のページもご覧ください。パーソナルカラー診断のご予約について等の情報を掲載しているページです。

JellyBeans — パーソナルカラー診断