パーソナルカラーコンサルタント 麻美子のブログ 〜五感が喜ぶ生活をする〜

色彩の魅力やパーソナルカラー診断について・配色も楽しみながらのマスキングテープ活用法やペーパーアートな作品・コロリアージュを楽しんだ作品・毎日を彩り豊かに過ごしていくために日々考えていること…等々の発信をしていきます。

絵本「はらぺこあおむし」の世界を再現したカフェが銀座に期間限定オープン

これは 絶対に 行きたい!!! カフェのテーマは「食べることの楽しさ」ですって。 もう、この鮮やかな色彩からして楽しい♪ 17時30分までは席が予約制らしい。 また予約しよう。 nlab.itmedia.co.jp ************** ◆日替わり一言自己紹介とか…

ないものねだり

なんだか泣いているような表情に惹かれて撮りました。 花も泣いたり笑ったりしているのかもしれない。 でもそして私は もし自分が生まれ変わるのなら 花になりたいとよく思っていました。 だって花であれば 人を傷つけることもないし自分も傷つかないから。 …

死ぬことと生きること

母親の命日。 早いなぁ もう4年も経つ。 4年前 あぁ、親って 死ぬんだ そしていつか自分も。 ってのを 本当に 本当にその時 実感した。 そして なんてあっけないのだろう と思った。 死んだ瞬間から本当に全てが終わる みたいのを目の当たりにした感じ。 そ…

マスキングテープの配色のまとめ方 暖かみのある色同士

いまや本当に様々な柄・色のものが 販売されているマスキングテープ。 一種類だけでなく、複数の種類のものを 組み合わせて使いたい時だってたくさんある♪ しかし、たくさんあるテープの中で どれとどれを組み合わせるかって わりと迷ったりするものである… …

五感が喜ぶ生活をする

それは今年のというか今年に限らず 大切にしたいこと。 昨年12月から始めたのが 毎月、一輪の花をお部屋に飾るというもの。 (その時は、ガーベラの花でした) 綺麗に、元気に、咲いている花を見るだけで こちらも元気になる!嬉しい! 今月は切り花の葉牡丹…

Happy new day

昨日、無事に新年を迎えることが出来て おめでたかったが まず今日を無事に過ごせれて また明日を迎えることが出来たら もうそれがすごいしありがたいので 色々ありながらも なんだかんだ everyday happy なのかもしれない。 ************** ◆…

Drawing

2018年1月1日。元旦。青空にフワフワの雲。気持ちの良い一年の始まりであった。 まだ、見たことのないたくさんの 景色を味わいたい。 また、たくさんの色を塗っていきたい。 1月は作ることを楽しむ月にする。 昨年も少ーしペーパーアートな 作品をアップして…

雨がこんなだったら楽しい♪

色がついていてカラフルだったり♪ (それはそれで、なんだか怖いが) 時には飴が降ってきたり♪ (それはそれで、頭に当たったら痛いが) 天気のあまり良くない日も楽しく♪ ************** ◆明日は晴れるけど寒くなるそうです ◆連絡先・各種SNSアカ…

時間は作れるということを実感

昨日の葉っぱは、こうなりました! メリークリスマス!! (少し早いけども世の中のお店とかは 既にクリスマスモードになっているので。) メッセージカードや ラッピングに使います♪ ところで、もうそんな時期なのかと改めて驚く。 ちょっと前に2017年が始ま…

好きなことをするということは、自分にとっての癒しにもなる

葉っぱを作りました。 この葉っぱは何になるでしょーーかっ!? (形でおよそ察しがつく。) たったこれだけを作るだけでも わりと集中をしている。 つまりは嫌な事とかを考えなくなる。 「好きなことをやる」 それは癒しだということに気づく。 (今更。) おわ…

以前に好きだと思ってやっていたことを再び掘り起こしてみる

私は元から何かを作ることが好きだった。 紙も好き。 何かをコラージュしてメッセージカードを作ってみたり マスキングテープでデコレーションをしてみたり。 あぁ、これが将来、仕事になったらいいのにと思ったりしていた。 しかし、いつしかその思いは、ど…

結局のところ私は「色」が好きなんだ

日曜日は、パーソナルカラー診断のスキルアップの学びで お世話になったカラースクール 「スタイルクリエーション」に行ってきた。 進路相談を受けに。 最近、何に悩んでいたのか。 主には 「パーソナルカラー診断が嫌になった訳ではない。 でも、他にもやり…

【マスキングテープ活用法】誕生日用のメッセージカード

このようなメッセージカードを どうやって作っているのかと わりと聞かれることがあるのだけども マスキングテープの柄を切り貼りして 文字はスタンプを押しているだけだったりします(爆) 簡単よ(つω`*) ************** ◆今、自分の活動につ…

何度でも

しばらくブログを書いていなくて お久しぶりに更新をしようとすると 何から書いていいか分からなくなるし シェアした時に、あんた誰だよ とかなると思うので (気にしているのはきっと自分だけだし そもそも、元から特に存在感はない。) 何か発信したい目的と…

【マスキングテープ活用法】ウエディング向けのメッセージカードと封筒

過去の作品ではありますが 写真左側のカードの方は、カード下の紺色の部分がマスキングテープです。 花柄の部分は、花柄のペーパーを貼ってあります。 あとはシールとスタンプでのデコレーションです。 写真右側の封筒の方は、リボンの部分がマスキングテー…

【マスキングテープ活用法】封筒をモロッカン柄にデコレーション

※まず、最初に。 私は、マスキングテープで封筒をデコレーションをする時は、メッセージカードのプレゼント等、相手に手渡しをする場合のみにしています。 マスキングテープというのは、粘着力が弱めです。マスキングテープでデコレーションをした封筒を郵便…

自分を受け取る

書いていたらちょうど7月1日が 終わってしまったが 昨日は自分の誕生日な日であった。 別にそのことについて 特に何か書かなくてもいいわ とか思っていたのだけども 書きとめておきたいなと 思ったことがあり、書くことにした。 今までも誕生日の日には 様々…

悩むより考え、考えるより行動をしていく。

私の、これからやること。 ◆パーソナルカラー診断のモニターさん募集を以前にも行いましたが、今回、改めて、再度行います ◆マスキングテープを使いながらのマスキングテープで何かを作る&配色講座 を開催します パーソナルカラー診断のモニターさんは前回…

【ミスチルライブレポ:ネタバレ無し】Mr.Children☆TOUR 2017 Thanksgiving 25 ナゴヤドーム での思い

ついに始まったミスチルの今回のツアー! TOUR 2017 Thanksgiving 25 !!! やったーーーー!!ありがとーーー!!! ナゴヤドーム初日のチケットがなかなか取れなくて どれだけ、その日を無かったことにしようとしたか(爆) 最終的にはお誘いいただけたのと…

脱皮

あのですね、すみません、ごめんなさい 今までの私はですね 私ではなかったのです。 私以外の何者かになろうとしていた まがいものでした、はい。 その手の演技力なら一級品ですね。 なんかね 完璧でなければいけないとか あの人みたいになりたいとか 嫉妬し…

生きる。

昨日は楽しいお出かけをして癒されたり、ハッピーな時を過ごし、協力もしてもらえたり、今日はお土産をいただいたり、最近の色々を話したら分かってもらえてありがたいなぁ、皆んな色々あるんだねぇと思ったり、タイムリーな情報を提供してもらえたり 色々な…

どうしてもやる気が出ない時だってあるんだ

今日は正直もう何もやる気が起こらないんだけど タスクを3つもこなせたから良しとするの。 あーもう、私、ダメだーって思うんじゃなくて 出来たことを褒めてあげながら私は寝る。 おわり。 ************** ◆似合う色を診断する「パーソナルカ…

今月の楽しみ☆2月編と「入浴剤」を楽しんだ1月の結果

今年から各一か月ごとに何か一つテーマを決めて、それを楽しんだりこだわるということを始めてみましたが、先月のテーマはこちらにも書いた通り「入浴剤」でした。 で、結果なんだけども なんだかお肌がキレイになったように感じた!や!本当に!笑 どの入浴…

伝えたいことはたくさんあるんだ

一月の最後。 若干、日付が変わってからの時もあったけども 毎日、ブログ更新をすることができました。 もっと内容の充実を、とか もうちょっと時間かからずに 書けないんだろうか(汗) とか うまく書けないし何も思いつかない、無理だ とかも思ったりもしま…

色彩のことは知らなくても困りはしない。でもね。

パーソナルカラーというものを知る前 色の組み合わせ方を知る前 私は、とりあえず色を対比させておけば オシャレに見えるだろうと思っていた。 青×オレンジ とか 紫×黄色とか 反対色を使用してメリハリをつければ なんかサマになる、とか思っていた。 黒×ピ…

「色彩」に関することは、まずは理論が大事

色彩に関することは、もちろんセンスがあればより良いが、まずは理論が大事です。 昨日、今日の土日で3名様のパーソナルカラー診断を行いました♪ 皆さんそれぞれ、秋タイプの中でも特に鮮やかな色がお得意な方、夏タイプの中でもより明るく透明感のある色が…

パーソナルカラー出張診断も可能です

今日はパーソナルカラー診断のため 名古屋まで行っておりました! 基本的には静岡県浜松市で活動しておりますが 2人以上、受けてくださる方が いらっしゃる場合、出張診断も可能です。 (一日に最大で3人まで診断可能です) 今のところは大阪〜浜松〜東京あた…

マスキングテープの収納について

しばらくパーソナルカラー診断の記事が続いたので久々にマスキングテープについても書いてみます。 私のマスキングテープの収納はティシュの空き箱を使用しています。 一応、色別に、赤系、黄色・緑系、青・紫系に箱も分けてます。 箱の外に貼ってあるテープ…

パーソナルカラーは綺麗になりたい女性だけのもの?

パーソナルカラーって女性を美しく、みたいに、わりとそういう「綺麗になりたい女性のためのもの」みたいに思われていたりする部分もあると思う 。 もちろん、そういう部分で活かしていくことができるけども、そればっかりではない。 本来は「自分の調子を整…

「ピンク色が苦手です」 そのピンク色はどのようなタイプのピンク色でしょう?

「この色は苦手だから身につけないんです」 というようなお客様がわりといらっしゃいます。 記事のタイトルにも挙げた「ピンク色」を例にしてみます。 「似合わない」と思ってしまっているそのピンク色はどのようなピンク色でしょう? 鮮やかなショッキング…